プロフィール
雨里
雨里
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年02月05日

色と思想⑨チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー59

北海道発TCカラーセラピー本部
開発者中田哉子先生の色彩のラブレターバックナンバー
本部の了承を得て転載


転載者管理人雨里

+++++++++ここから転載
2013/05/24

愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

今日のテーマは、
「思想と色」。

チャクラと色について連載でお届け致します。
チャクラは第1~7まであり、
虹の色(赤橙黄緑青藍紫)に対応しています。
第1チャクラが赤・・・第7が紫です。

カラーセラピーでは、色彩心理の他に、
思想を色の意味として用いることがあります。


第6チャクラ

第6チャクラは、5大元素を超えた
もっと微細なエネルギーのセンターです。
色はインディゴ。
インディゴは宇宙の色です。

第5チャクラが、時間や空間であれば
第6チャクラは、それを超えること。
つまり超越です。
個人を超えたところで感じることがテーマです。

第6チャクラは、額にあります。
第3の目のチャクラと呼ばれています。

霊感、山勘、第六感、霊視、透視、予知、超能力・・・
見えないものを見る目と訳されます。

なんだか、オカルトチックですね(笑)

でも昔から、
「虫の知らせ」という言葉があるように、

私たちは、時空を超えたところで、
何かを感じたりすることがあるのではないでしょうか。

あるいは、以前「KY」などとギャル語が流行りましたが、
「空気が読めない人」の事ですよね?

空気が読めないとダメかのような言葉ですよね?
と言うことは、第3の目は誰にでもあるということになります。

もう少し現実的な言い方をすれば「洞察」など、
察する能力と言えます。

お母さんは、赤ちゃんの鳴き声で、
何を訴えているのか察します。

防御反応が強いと、
例えば、上司の顔色にビクビクしてしまいます。

これは、第4チャクラのハートチャクラが閉じて、
第6チャクラが開いている状態です。

自分を防御するためだけにセンサーが働き、
人を慈しみ、愛するための洞察が鈍くなっている状態と言えるでしょう。

第6チャクラは、真実を見る目でもあります。
ものごとを表面だけで捉えず、深く洞察し、
主観を交えず、ありのままに捉える能力です。

色は波長であり、私たちは、目で見た情報を
脳へ「電気信号」で送り、脳の中で映像を「作り」ます。

つまり、同じものを見たとしても、
壁のシミが、お化けに見えたり・・・
それがどのように脳に伝わり、映像を作り上げるかは
その人の心理状態によって異なるということになります。

第6チャクラで感じ取ったことも、
電気的な信号のように脳に伝えられた
「情報」の1つと考えれば良いのではないでしょうか。

もしも、人よりも直感や透視能力が優れていたとしても、
その人の心理状態がクリアなものでなければ、
そこに解釈が加わり、曲がって捉えられる可能性がある・・・
ということになります。

この能力を自分のエゴのために使うのではなく
世のため、人のために使うことが大切なのではないでしょうか。

その為には、第1~5までのチャクラを
活性化することが大切になるでしょう。

つまり、自分を生かすということです。


<第6チャクラの主なキーワード>
直感、直観、洞察、透視、深くものごとを見る、熟考、知性、

<アンバランスになると>

第6チャクラが活発になりすぎると、
不必要な情報が入り、
選択肢や判断材料が多くなりすぎて混乱し、
情報に流されそうになります。

逆に、第6チャクラが働かないと、
物事を浅くしか捉えられず、
短絡的で、空気の読めない人となります。

第6チャクラを開くことも大切ですが
その前に、第1~5チャクラを整えると
第3の目を健康的に使うことができます。

***

明日も、また
「思想と色」についてお伝えいたします。

明日は、第7チャクラ(紫)です。

お楽しみに☆

※インディゴの意味を広げたい人、チャクラの意味を学びたい人へ
この文章がもし、お役に立つようでしたら、ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に転送していただけたら嬉しいです!

●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com

+++++++++ここまで転載

色と思想⑨チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー59



同じカテゴリー(色と思想)の記事画像
色と思想⑭まとめ色彩のラブレターバックナンバー64
色と思想⑬四元素色彩のラブレターバックナンバー63
色と思想⑫四元素色彩のラブレターバックナンバー62
色と思想⑪四元素色彩のラブレターバックナンバー61
色と思想⑩チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー60
色と思想⑧チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー58
同じカテゴリー(色と思想)の記事
 色と思想⑭まとめ色彩のラブレターバックナンバー64 (2017-02-06 21:34)
 色と思想⑬四元素色彩のラブレターバックナンバー63 (2017-02-06 21:30)
 色と思想⑫四元素色彩のラブレターバックナンバー62 (2017-02-06 21:26)
 色と思想⑪四元素色彩のラブレターバックナンバー61 (2017-02-05 10:20)
 色と思想⑩チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー60 (2017-02-05 10:15)
 色と思想⑧チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー58 (2017-02-05 10:05)

Posted by 雨里 at 10:10 │色と思想