プロフィール
雨里
雨里
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年02月06日

色と思想⑭まとめ色彩のラブレターバックナンバー64

北海道発TCカラーセラピー本部
開発者中田哉子先生の色彩のラブレターバックナンバー
本部の了承を得て転載


転載者管理人雨里

+++++++++ここから転載
2013/05/29

愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

今日は「思想と色」の最終回です。
「まとめ」をしたいと思います。

東洋の思想、陰陽五行説とチャクラ思想、
西洋の思想、四元素思想と五大元素を学んで来ました。

思想は心理学のヒントになり、
現代も思想をベースに様々な健康法や療法、
商品などが生み出されています。


アメリカの心理学者、アブラハム・マズローの五段階欲求は
チャクラ思想をヒントに唱えたと言われています。

<チャクラ>

第1チャクラ(赤)/生きる。生きる営みをする(衣食住)

第2チャクラ(橙)/共同体として生きる(依存と自立を学ぶ)

第3チャクラ(黄)/自己の確立(他人との違いを知り本当の自分に気づく)

第4チャクラ(緑)/自分らしく生きる、愛と感謝を持つ

第5チャクラ(青)/自己表現によって自分を生かす

第6チャクラ(藍)/生まれて来た目的に気づき夢の実現の向こうを見据える

第7チャクラ(紫)/夢が実現し、意識が個から世の中へシフト


<五段階欲求>

第1欲求/生理的欲求

第2欲求/安全欲求

第3欲求/所属欲求(愛、周囲との調和)

第4欲求/承認欲求(他人から認められたい、自己肯定感)

第5欲求/自己実現欲求(成長欲求)

第6欲求/自己超越(個から社会全体の成長欲求へシフト)

※一般的に五段階欲求と言われていますが
本当は6段階まであります

ユングは、四元素をヒントに、
直観タイプ、思考タイプ、感情タイプ、感覚タイプに分類。

カラーセラピーでは、これらの思想を色に置き換えて
色の意味づけをしています。

例えば、レッドのキーワードをクライアントに
伝える時に、チャクラや四元素などの思想を思い浮かべながら・・・
言葉掛けをして行きます。

カウンセリングで大切なことは、思想も色の意味も、
全て「ツール」であるということ。

決め付けず、憶測に走り過ぎず、
あくまでも、クライアントが自分を語るキッカケに
色の意味を使うのだということです。

どの思想を使うか・・・
と限定するのではなく、引き出しとして
知っているということが大切なのです。

そうすることで、その人に合いそうな言葉を
みつくろってあげられますから・・・

ただ、伝え方として考えると、

単語1つで、気づき、ストーリーがどんどん展開して行く人も居れば

単語では話が膨らまず、
セラピストが良くある行動パターンとして
色の意味からストーリーを創り、

それを伝えることで
クライアントが投影しやすくなるようにしてあげないと
話が進まない人も居ます。

これがセミナーなどで、複数の人へ向けたものであれば、
投影するように伝えるにはコツが必要です。
なぜなら、そこには色々なタイプの人間が居るからです。

色々なタイプの人に響くような伝え方を
ユダヤ人大富豪の教えの著者である本田健さんは、
「立体話法」という言い方をしています。

実は、6月の大阪の私の勉強会では、
この立体話法を使ったセッションのレクチャーを
行いたいと考えています。

奈良、大阪、神戸で4日間行われる「彩都物語」。
どの講座も全力投球致しますが、その中でも
今回、はじめて語ろうと思っているのが

6/22、23午前に開催、
TCトレーナー向けの勉強会です。

この勉強会参加のために、
急いでトレーナー講座を学ばれるという方もいらっしゃるようです。
http://tc-saito.jimdo.com/

☆ご参加のみなさま、お楽しみに~

***

明日は、「行事と色」
をテーマにお伝え致します。

生活をしていると、年間、様々な行事がありますよね~

お楽しみに☆

※思想と心理学の関係、どの思想を用いたら良いか考え込んでいる人へ、
この文章がもし、お役に立つようでしたら、ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に転送していただけたら嬉しいです!

●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com

+++++++++ここまで転載

色と思想⑭まとめ色彩のラブレターバックナンバー64



同じカテゴリー(色と思想)の記事画像
色と思想⑬四元素色彩のラブレターバックナンバー63
色と思想⑫四元素色彩のラブレターバックナンバー62
色と思想⑪四元素色彩のラブレターバックナンバー61
色と思想⑩チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー60
色と思想⑨チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー59
色と思想⑧チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー58
同じカテゴリー(色と思想)の記事
 色と思想⑬四元素色彩のラブレターバックナンバー63 (2017-02-06 21:30)
 色と思想⑫四元素色彩のラブレターバックナンバー62 (2017-02-06 21:26)
 色と思想⑪四元素色彩のラブレターバックナンバー61 (2017-02-05 10:20)
 色と思想⑩チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー60 (2017-02-05 10:15)
 色と思想⑨チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー59 (2017-02-05 10:10)
 色と思想⑧チャクラ 色彩のラブレターバックナンバー58 (2017-02-05 10:05)

Posted by 雨里 at 21:34 │色と思想