プロフィール
雨里
雨里
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年01月30日

『ブラウン~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉖

北海道発TCカラーセラピー本部
開発者中田哉子先生の色彩のラブレターバックナンバー
本部の了承を得て転載


転載者管理人雨里

+++++++++ここから転載
2013/4/21

愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

今日のテーマは、またまた続きます・・・

「ラッキーパーソンの服の色」です。

ラッキーパーソンとは、あなたにとって、
ラッキーな人、幸運を運んでくれる人のことです。
昨日のワークでは、
あなたの前からやってくる人、
そして、あなたを成長させ、輝かせてくれる人・・・でしたね。

ラッキーパーソンの服の色は・・・
あなたが、そのチャンスを掴むために、どんな準備をしたら良いかです。


今日は、「ブラウン」についてです。

<前から歩いて来る人が、「ブラウン」だったと感じた方へ>

ブラウン。
TCカラーセラピーでは、
「ダーク」という名前で呼ばれているボトルの色です。

茶色は、土の色、大地の色です。
大昔は、裸足で土を踏みしめて歩いていました。
今は、靴を履きますし、道路も舗装されているので、
なかなか裸足で土を踏みしめることがありません・・・

土の上を裸足で歩くと、どんな感じがするでしょうか?
石ころを踏んだり、木の根っこを踏んだりして、
きっと、足の裏は痛いでしょうね・・・
怪我をするかもしれませんね。

だから人間は、歩きやすくするために、靴や舗装された道路を作りました。

便利なものを作ることで、すっかり忘れてしまった土の存在。
土は、厳しく険しく「進んでいくことを難儀にするもの」の象徴でした。

動物達は、靴を履いていません。
足が痛くならないように、硬い爪などで自分で歩きやすいように進化させています。

人間は、足ではなく「頭」が進化して、靴を発明します。
そう・・・人間は、難儀なことが起きると、「頭」を使って切り抜けて来ました。
そうやって、人間は様々なことを乗り越えて文明を築いて来ました。

ブラウンは、厳しい環境や難儀な状況から試行錯誤を繰り返して
それを乗り越え、経験や知恵に変えて行く色です。

惑星で例えるなら「土星」。
土星は、農業の神様サターンの星です。

農業において、土は耕すもの。
手にマメを作りながら、硬い硬い土を耕さないと畑は作れません。

土を耕すために「道具」が必要です。
その道具も人間が「工夫」して、少しでも耕しやすいようにと開発したわけです。

私たちの祖先が、「不便」なことから学んだ知恵の色。

そして、畑は狩猟と違って、
いつ種を蒔くか?いつ雑草を取り除くか?いつ収穫するか?

など、1年の「計画」があります。
その計画に沿って、毎日、決まったことをコツコツと継続したその先に
やっと収穫があるのです。


試練を学びに変える
工夫する
経験を積み上げる
継続は力なり


これがあなたにとっての準備かもしれません・・・


***

さて、明日も、続きます・・・
「ラッキーパーソンの服の色」の解説です。

昨日のインディゴと同様に、ダークもよく質問されます。
ダークは、良い意味があるのですか?
子供がダークを選びました・・・大丈夫でしょうか?と。
どんな色にもプラスとマイナスが同じだけあります。
ダークは人類の進化と深いかかわりの在る色。
と考えると、とても素晴らしい色だと思いませんか?

では、また明日を
お楽しみに☆


※茶色の意味を少し深めたい方、困難な状況から這い上がろうとしている人、
地道な仕事を毎日笑顔で取り組んでいる人へ
この文章がもし、お役に立つようでしたら、ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に転送していただけたら嬉しいです!

●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com

+++++++++ここまで転載

『ブラウン~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉖


同じカテゴリー(ワーク)の記事画像
『まとめ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉚
『ライム~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉙
『ベージュ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉘
『ターコイズ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉗
『インディゴ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉕
『レッド~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉔
同じカテゴリー(ワーク)の記事
 『まとめ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉚ (2017-01-30 16:30)
 『ライム~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉙ (2017-01-30 16:24)
 『ベージュ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉘ (2017-01-30 16:21)
 『ターコイズ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉗ (2017-01-30 16:14)
 『インディゴ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉕ (2017-01-30 16:06)
 『レッド~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉔ (2017-01-30 16:01)

Posted by 雨里 at 16:11 │ワーク