プロフィール
雨里
雨里
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年01月30日

『まとめ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉚

北海道発TCカラーセラピー本部
開発者中田哉子先生の色彩のラブレターバックナンバー
本部の了承を得て転載


転載者管理人雨里

+++++++++ここから転載
2013/4/25

愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

昨日で、「ラッキーパーソンの服の色」は最終回でしたが
今日は、補足&まとめをしたいと思います。

TCカラーセラピーには2種類のピンクがあります。
なぜなのかをご説明致します。

まず、世間一般的に、「ピンク」と呼ばれる色は、

赤紫~赤~オレンジ

の範囲の色相に、白を混ぜるとできます。

TCカラーボトルのピンクは、赤紫に白を混ぜるとできます。

赤紫と言うと、ワインカラーのような色をイメージしますが
赤紫の色相を最も鮮やかにした色が、マゼンタと呼ばれる
印刷インクの三原色のショッキングピンクみたいな色になり、
赤と紫を混ぜて作ると、ワインカラーのような赤紫になります。

TCカラーボトルのコーラルは、赤とオレンジの中間の色に白を混ぜるとできます。

白を混ぜなければ、朱色のような色、コーラルレッドになり、
白を混ぜると、コーラルピンクになります。

色合い的には、
赤紫(赤+紫)から作られたピンクなのか、
朱色(赤+オレンジ)から作られたピンクなのかの違いです。

実は、どちらの色にも赤が入っています。
赤の意味を少し思い出してみましょう。

情熱、リーダーシップ、行動力、積極性、エネルギッシュ・・・
色の意味だけ見ると男性的です。

原色に白を加えると、パステル調の色ができます。
白を加えれば加えるほど・・・

かわいらしく、女性的な印象になりますよね?

青と水色
黄色とクリーム色
オレンジとサーモンピンク

原色よりも、やわらかく、弱く、女性的になります。
特に赤は、白を加えると、女性的な印象に様変わりします。

同じピンクでも、コーラルは、オレンジが入っています。
ピンクは、紫が入っています。

どちらが繊細な感じがしますか?
どちらが社交的な感じがしますか?

どちらが元気な感じがしますか?
どちらが芸術的な感じがしますか?

どちらが、お母さんの愛と感じますか?
どちらが、初恋ではにかんでいるように感じますか?

でも、どちらもピンクのグループ。
どちらも女性的、やさしい、かわいい、原色より弱い色。
そして、一般的にもピンクは、ラブの色ですよね?

また、同じハートでも色が・・・
赤いハートとピンクのハートでは印象が変わります。

そして、TCカラーセラピーでは、
言葉のボキャブラリーを増やすために、
「象徴」を用いています。

ヒントは、コーラルは、日本語で「珊瑚」、
ピンクは、ピンクは日本語で「なでしこ」です。

ちなみに、TCボトルは、白、ダーク、ピンクとコーラル以外は、
全て純色(白や黒や灰の混じりの無い色)です。

もし、ラッキーパーソンの服の色が、
解説になかった場合は、その色の色相(素になっている原色)を
参考にして下さいね。

***

それから、白と黒は、登場しましたが
グレーは登場しませんでしたので、
少しだけ、グレーの意味もお伝え致します。

グレーは、自然界だと、何の色でしょうか?
あまりありませんよね?
砂は、ベージュ系でしょうし・・・
唯一、「灰」「雨雲」の色でしょうか。

白でも黒でもない色。
晴れでも雨でもない、どっちつかずな、
ハッキリしない感じが致します。

どちらかと言うと、現代の私たちにとっては、
グレーは、コンクリートの色ですよね?
コンクリート打ちっぱなしの空間から感じられるのは
人工的で冷たい感じ、都会的でメカニックな印象です。

人に例えるなら、
喜怒哀楽を遮蔽している感じでしょうか。

感情を表に出さない、地味な色で真面目な印象の色なので、
クレームが出て、謝罪しに行く時はグレーのスーツが良いかもしれませんね。

また、お悔やみの場合は、墨を薄くした灰色で文字を書きます。

グレーは、
「隠す」「曖昧」「中間」
「人工的」「機械的」
「冷たい」「悲しみ」
「真面目」「地味」
「慎む」という意味があります。

ポジティブに捉えると、
やさしく、上品で、控えめ、刺激が無く、
誠実で、人をジャッジせず、謙虚。

それが、あなたの準備かもしれません・・・

***

さて、如何でしたでしょうか?
明日でちょうど、メルマガ発行してから1ヶ月になります!

ありがとうございます!

明日は・・・
「カラーセラピーと心理学」について書きたいと思います。

お楽しみに☆

※ピンクが大好きな人、グレーの意味が気になる人へ
この文章がもし、お役に立つようでしたら、ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に転送していただけたら嬉しいです!

●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com

☆☆☆

今日はもうすっかり、雨も止み
すがすがしい大阪の朝を迎えました。
昨日で、3日間の大阪講座が無事に終了し、
只今、関空へ向かっています。

講座へご参加のみなさま、
主催、そしてあたたかなおもてなしで、
居心地の良いお心配りをしていただいた
白川晴美先生、ありがとうございました!

昨日は、みなさん、帰るのが名残惜しそうに、
そして、また再会できることを楽しみに
お帰りになられました。

ご受講生様同士のご縁がつながって、仲間になって、
人生がより豊かになって行く様子を拝見し、
全国行脚をして良かったな~と思います。

仲間を作ることの素晴らしさも伝えたい事の1つです。

共有できる「想い」のある者同志が、
共通の話題で、盛り上がったり、楽しんだり、
時には励ましあい、刺激し合い、分かち合い、
与え合うことで、とっても充実した素敵な時間を
過ごす事ができると思います。

好きなことや趣味、取り組んでいることがあれば
そのことを通じて、仲間ができます。

色々なことに興味を持ったり、
挑戦したりすることは、その事への取組だけでなく、
仲間という素敵なご縁と財産がオマケでついてきます。

何かあれば、また共通の話題で集まれる。
そんな居場所が、仲間という存在なのではないでしょうか?

+++++++++ここまで転載

『まとめ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉚


同じカテゴリー(ワーク)の記事画像
『ライム~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉙
『ベージュ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉘
『ターコイズ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉗
『ブラウン~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉖
『インディゴ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉕
『レッド~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉔
同じカテゴリー(ワーク)の記事
 『ライム~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉙ (2017-01-30 16:24)
 『ベージュ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉘ (2017-01-30 16:21)
 『ターコイズ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉗ (2017-01-30 16:14)
 『ブラウン~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉖ (2017-01-30 16:11)
 『インディゴ~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉕ (2017-01-30 16:06)
 『レッド~ラッキーパーソンの服の色』色彩のラブレターバックナンバー㉔ (2017-01-30 16:01)

Posted by 雨里 at 16:30 │ワーク